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社団法人設立手続き、財団法人設立手続き

一般財団法人の社員総会

 社員総会とは、社団法人の社員によって構成される社団の最高意思決定機関です。社員総会には定時社員総会と臨時社員総会があります。

 社員総会の決議事項の主なものは下記のとおりです。

 ・社員の除名

 ・理事、監事及び会計監査人が社員総会に提出し、または提供した資料を調査する者の選任

 ・社員による招集の請求により招集された社員総会における、一般社団法人の業務及び財産の状況を調査する者の選任

 ・理事、監事、会計監査人の選任

 ・定時社員総会において会計監査人の出席を求める決議

 ・理事、監事、監査人の任務過怠により生じた損害を賠償する責任の一部免除

 ・定款の変更

 ・事業の全部譲渡

 ・任意の解散

 ・解散または清算結了までに行う法人の継続

 ・合併契約の承認

 理事会を設けていない一般財産法人は、上記の事項及び社団法人の組織、運営、管理その他一般社団法人に関する一切の事項について決議をすることができます。

 理事会を設けている一般社団法人は、上記の事項及び定款で定めた事項に限り、決議をすることができます。